東京と名古屋をいったりきたり
定点観測してる人
きっと今あたししかいない気がするのね
だからこそ東京より先に
名古屋の異変に触れたい
もちろん東京のフェイバリットプレイスにも触れますよ
(それはまた後日!)
さて、名古屋のメインとされる栄、矢場町に異変が起こっています
端的に言うと 東京の二番煎じ・後手に回る そんな感じ
あたしのブログだから 言ってしまおう
「今の名古屋が嫌いです」
つい最近になってやっと
FOREVER21やAmerican Eagle Outfittersが出来ました。
三越やラシック パルコが並ぶ大通り沿いです。
もちろんH&Mもあります。
(これは前にこのブログで触れているから見てみてくださいね、ここからどうぞ)
最初は凄く嬉しかったのです
ファストファッションの名古屋到来は。
でもH&M名古屋が来てから2年が経って
フォーエバーが入ったビルを見た瞬間
ついて出た言葉は
「もうやめようよ」
その瞬間 シトウレイさんのトークイベントのことが
頭の中でフラッシュバックしたの
この言葉 ↓
「H&Mが名古屋に出来てきてこれから名古屋の街に
ファストファッションしか着ないとか
それとメゾンの物を組み合わせて着る女の子がゴロゴロ増えてくると思うんですけど
どう思われますか?」
これはシトウレイのイベントにてオーディエンスの女性が放った言葉である
シトウレイのイベントの質問タイムが一瞬凍りついたのを覚えている。
あたしは正直
「ファッションは何を着ようと自由ではないか」
「他人のファッションに詮索入れるつもりなのかこの人は」
とあきれかえっていた。
シトウさんは「いいんでないですか」と非常に肯定的だった
「ファストファッションとメゾンのものを組み合わせるって
とてもクリエイティブなことだし東京の子に限らず
服で遊ぶことに関しては日本の女の子は得意としているから
(H&M上陸によって)名古屋の街もどんどんここから面白くなっていくと思う」
と言っていた。
2年前はシトウさんに大賛成だった。服の自由だぜ、やっふー!!!と思ってた。
でもなんで今になってフラッシュバックするのか
フォーエバーを見て2年前に戻る感覚
なんだろう
と思った瞬間 わかった
質疑をした彼女は
名古屋のプライドを守ってくれようとしていたのだ
名古屋のイメージと言えば
キラキラ ファンシー お上品 お嬢様文化 ピンク
スパンコールよりビジュー
エッジ―でなくて くるくるエアリー
古着でなくてブランド主義
みたいな名古屋独特の文化がある。
だからきっと その質問をした女性は何も
ファストファッションが蔓延するのを嫌っているわけではなくて
ブランドで固めるのが名古屋の文化だ
と思うそのイメージ自体が ファストファッションによって
崩れていくことを危惧していたのかもしれない、と
気づいた。
「名古屋の街が東京の二番煎じによって崩れていく」
・・・・・・・・
もっと名古屋の地から生まれるブームがあっていい。
あたしはそう思う。
「名古屋嬢」に変わるブーム、どなたか宜しくお願いします。笑
それまでは名古屋のことアイシテル、って言えないな haha
やっぱり アイシテル、東京。
(そこかー)
Cleopatra Ai x


